2013年06月04日

フィラリア予防〜。気になる蚊取り線香を調べた!

そろそろ夏ですね。蒸し暑くて嫌なのが・・・蚊ですよね。




寝ている時にブ〜〜〜ンって聞こえたら、もーーー寝れないですよね。

これって人間も犬も同じで、犬にはフィラリアにも気をつけないといけませんしね。

この前、人間用の蚊取り線香を買いにホームセンターへ行ってきました。
これ ↓
katori-1.jpg

バラの香り!ですって。本当かどうか気になったのと、普通の蚊取り線香よりかはいい香りと思い購入。
中身も赤色!
katori-2.jpg

ふと、思いネットで調べました。

ペット用と人間用はどう違うのか。匂い?成分?

これはインターネット上で今現在、調べた結果を書いています。内容についての責任は負いませんのであしからず。

基本的には人間用でもペット用でも成分は大きな違いは無く、主成分はピレスロイド系。
ピレスロイド系殺虫剤は昆虫などに対しては毒性を持つが哺乳動物にはほとんど毒性が無い事。
魚類などにも悪影響を与えることがある。
(以前、熱帯魚の水槽にレッドビーシュリンプを飼育していた時、蚊取り線香を焚くと大量に死んだ記憶がある)
ペット用は10時間ほどもつが、人間用は5〜7時間程度。
動物用の蚊取り線香は農水省所管の「動物用医薬部外品」に対し人間用は厚生省所管の「医薬部外品」での登録が必要
値段の差は需要が多い人間用のほうが大量に生産できるのでコストが安い。

つまり人間用でも、問題なさそうーー。

そういうのを調べていると、なにやらいいものを見つけました。

ドギーマンから出ている蚊取り安泉香

うちのコーギーも室内犬なのでこのドギーマンの安泉香は楽だなぁ。と思いました。

内容は線香ではなくジェルになっていて、中身のフィルムを空けるとその時からジェルに先ほどの殺虫成分が発散していき蚊取り線香を焚いているのと同じになるそうです。

犬の近所に置いておくだけ。ホームページでは壁にかけてあったりしましたが・・・。

使用期間は約1ヵ月もつそうです。7〜9月の3ヵ月と考えて3つ買えば一年大丈夫ってことですね。

ドギーマン、蚊取り安泉香

薬用 蚊取り安泉香

価格:550円
(2013/6/3 12:39時点)
感想(0件)




トラコミュみんなのコーギーの集まりはこちら

噛み切られず遊べるボール!

posted by チロ at 09:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日のつぶやき


posted by チロ at 09:01| Comment(0) | ツイート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

噛み千切られず遊べるボール。ドギーマンのアミーバボール

みなさんのおうちのコーギーってボールは好きですか?




うちのコーギーは大好きです。

たまに『ウ〜〜〜ッ!!』って怒っていても

『ボールは?』って尋ねてあげたら、ウヒョ!!って顔して怒っていたのも忘れてしまうオバカちゃんです。

今まで色んなボールをあげてきました。普通の人間の子供が遊ぶ、カラーが数種類あるボール。
野球ゴッコなんかする時によく遊んでいるビニールのもの。

あんなのは簡単に破りきってしまいます。

一人でボールで遊ばせていたら、ボールを捕まえてガジガジとずっと噛んでいるんですよね。

みなさんのおうちではどうですか?

そのうちビニール製のものなんかはビリビリにやぶってしまって卵を割ったあとの殻みたいになってます。

一度、怖かったのが遊ばせていたらそのビリビリに破ってしまったボールの殻を一部食べてしまって排便と共にでてきたのです。

こういうのは気をつけないといけないですね。人間の子供でも口に入るおもちゃは気をつけないといけないのと同じですね。

ようやくずっと使えるボールが見つかりました。

ball.jpg

やはりゴム製のほうがいいらしくこのボールは中におやつを入れて遊ばせるものらしいです。

このボールは天然ゴムで安全らしいです。ホームページに書いてありました。

ですので噛まれることを想定して作られているので強いのだと思います。

ドギーマン アミーバーボール M  【ペット】【通販】【おもちゃ】

価格:650円
(2013/6/3 12:00時点)
感想(1件)




それとこの無数の穴が噛みやすいみたいで、投げて取りに行かせて遊んでいてもカプッって一発で噛んで持って帰ってきます。

普通のボールはすべるのかポロッっと落とすこともあるのですが使いやすそうです。

このボールはドギーマンのアミーバーボールのMサイズです。

ホームセンターとかペットショップで普通に売ってました。私は1260円と定価で買ってしまいましたが・・・。でも、今まで何個も壊されていて長持ちしているので満足です。

トラコミュみんなのコーギーの集まりはこちら

posted by チロ at 12:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。