2013年06月03日

アジュール舞子。釣果はメバル。イカはゼロ!

昨日は雨が降りそうになかったので釣りへ出かけました。


昨日、出かけた先は兵庫県神戸市にあるアジュール舞子と呼ばれるところへ行きました。

場所はここです。


明石海峡大橋のふもとにあります。

maiko-1.jpg

夜は橋がライトで綺麗に見えます。

maiko-2.jpg

友達と二人で行ったのですが狙った魚は小アジとそろそろ釣れだすスルメイカです。

夜からは友達にスルメイカを担当してもらって、私はアオイソメで探り釣りをしようと思ってました。

到着して日が暮れるまでサビキで小アジを待ってましたが・・・・。

まったく回遊してこず・・・。釣れたのはイワシが3匹・・・。

小さいアブラメが一匹・・・。だけでした。

仕方がないです。回ってこなければ釣れないのですから。

気持ちを切り替えて、夜からが勝負です。友達はスルメイカの仕掛けをセットし、私は胴付仕掛けで探っていきます。

探っていくがなかなかあたりが無く、今日は小潮ということもあってか魚の食い気もよくない状況でした。

橋の真下に近いところで探っていたら待望のあたりが!あわせた瞬間そのまま根に入られて根掛かりに・・・。

しらずしらずのうちに穴釣りをしている状況だったようです。仕掛けを替えてもう一度同じ場所を狙っていきます。

が、また同じ状況に!

腹が立って、絶対に釣ってやる!相手はガシラに決まってるし!どれくらいの大きさかも知りたいし!

と釣れたのはそれほど大きくないサイズのガシラ。淋しい・・・・。

と思ってたら隣りでピチピチと魚を釣り上げてる人がいるではないですか!

私も負けずにもう一度狙ってたら、隣の人は簡単にまたピチピチと・・・。

あまりに気になったので質問をしに行きました。ルアーで釣ってるのはわかったのですが。

近づくとハネかと思えば丸いしなぁ。メバルでした。しかも大きなサイズの。

教えてもらいました。今は表層にメバルが漂ってるそうでそこを狙ったら簡単に釣れますよ!

だって!教えてもらった上に魚も、もらっちゃいました!嫁が喜ぶ〜〜!犬も喜ぶ〜〜!

教えてもらった情報をもとに、そこで私もちょっと変わった釣り方で狙ってみました。

その日はワームもジグヘッドも持ってなかったので・・・。

すると私にも釣れました!こんなメバルが簡単に釣れるなんて!

それから少し釣りをし、遅くなってきたので帰ることにしました。

昨日の釣果です。イカはまったく無し・・・。
maiko-3.jpg

さー、夜も遅いしうろこと内蔵を出しておいて寝よーーー。

うちのコーギーは魚が大好き。釣りのあとはいつも台所で一緒に魚を見ています。

一生懸命背伸びをしてね。

イワシとガッチョは小さかったのでさばいて身だけにしてコーギーにあげることにしました。

一年ぶりの釣りでしたが楽しかったです!
posted by チロ at 11:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

