2013年06月06日

コーギーの必要なエサは?標準体重や1日のカロリー量を調べました!

今日は昔からずっと思っていた愛犬コーギーの肥満についてです。

コーギーを室内で飼ってられる方は思ってられることが多いと思う肥満。


太りすぎてるかな?運動不足かな?

色々調べてみました。

ではどうして太るのかな?それは犬種にもよるそうですが、避妊・去勢手術後も太りやすい傾向もあるそうです。

やはり一番多いのは室内犬で摂取エネルギーが消費エネルギーを超えて太ることが多いそうです。

ではどういうことで摂取エネルギーが超えるのか・・・・。

・人間の食べ物をもらう。
・ケージの中だけで生活している。
・多頭飼いで同時にエサを与えて強いものが多くエサをうばって食べる。
・おやつのあげすぎ

コーギーの標準体重はいくらなんでしょうか?

JKC(ジャパンケネルクラブ)によると、オスのコーギーは体重10〜12kg、メスのコーギーは体重10〜11kgと規定されています。

それではどれだけのエサを与えたらよいのでしょうか?

一日の必要kcalを調べました。

うちのコーギーはメスなので

DER=(係数)×[(30×理想体重10〜11)+70]

(下記の係数を代入します。)
子犬(離乳期〜生後4ヶ月) …… 3.0
子犬(生後4〜12ヶ月)・母犬 …… 2.0
避妊・去勢されていない若い成犬 …… 1.8
避妊・去勢された成犬 …… 1.6
肥満傾向の成犬/高齢期の犬 …… 1.4
減量の必要な成犬 …… 1.0
子猫・母猫 …… 2.5
避妊・去勢されていない若い成猫 …… 1.4
避妊・去勢された成猫 …… 1.2
肥満傾向の成猫/高齢期の猫 …… 1.0
減量の必要な成猫 …… 0.8

DER=1.8×[(30×10〜11)+70]=666〜720kcal

うちの家はサイエンスダイエットを与えています。

saiennsu.jpg
うちのエサやサイエンスのプロを紹介したページはこちら
では何グラム与えたらいいのでしょうか?

サイエンスダイエットは代謝エネルギー 375kcal/100gなので

1日の与える量(g)=DER÷375×100
代入すると
1日の与える量(g)=666〜720÷375×100
=177g〜192g

これが1日の与える量になりました。うちは2回に分けてあげているのでこれの半分を一回にあげたらいいということがわかりました。

みなさんも計算してみてください。

でも太っているからエサだけを少なくして減量をさせると栄養が欠乏することもあるそうです。

やっぱりコーギーは外で走りまわってもらわないとダメのようですね。

トラコミュみんなのコーギーの集まりはこちら
噛み切られず遊べるボール!
犬用蚊取り線香はもう置いておくだけ!
posted by チロ at 16:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。