2013年12月19日

犬のしつけ、気持ちを考え5歳のコーギーでもチャレンジできるのか??


さて、うちのコーギー(チロ)は5歳になりました。

犬の年齢で言うと何歳なのでしょうか・・・。

最近、散歩へ行く時がすごく楽しそうにしているチロです。

車が少ない所ではリードを外してあげてます。

そのほうが、嬉しいワン!!( *´艸`)

って顔をしてます。

そこでもう一度、しつけ、犬の気持ち、というものを考え直すために本を購入。

勉強をし直して、チロは新たなしつけが間に合うのか????

というのをチャレンジしていこうと思います。


でわでわ!  まず

家族と仲良く、よいワンコになるための7個の目標とあります。

1,もちろんですが、家族の言うことを聞くようになりましょう!
無駄に吠えない。呼べば来るし、止めろと言えばやめる。
これが色んなトラブルを避けれる。

とありますが、それが難しいのですよね。

2,トイレが決められた場所で出来る。
確かにこれが出来れば室内犬、室外犬共に衛生的にいいですね。

3,散歩が上手に出来る。
よく見かけますが、犬に引っ張られてる飼い主さん。
犬主導の散歩はダメですからね。これでは絶対言うことを
聞いてくれません。

4,留守番が上手に出来る。
飼い主がいない時はおとなしくゲージなどで留守番。
うちのチロもよくありますが、リビングのドアを開けて
出ていくとゴミ箱をあさってしまうことがあります。

ダメダメですね・・・・|д゚)

5,上手にブラッシングが出来る。
ブラッシングは換毛の時期、シャンプー、爪切。
おとなしくグルーミング出来るワンコになろう。

6,ほかの犬と仲良くなれる。
犬ですから、犬社会でうまく生活出来なければいけません。
よく他の犬へ吠え続ける犬を見かけますが、
あれって・・・・大変ですよね。

7,飼い主以外の人間にも友好的
他の人へ、吠えたり、咬んだり、飛びついたり。
こういうのをしないおりこうワンコになりましょう。


まずこの7個を目標にしよう!

ということですが、うちのチロは大体が出来るような・・・

出来てないような・・・。

という感じでした・・・。さて皆さんのワンコはどうですか?


次回はどういう感じのイメージでワンコと関係を持つべきなのか?

などを書いていこうと思います。


私は下の本を読んで、自分なりに感想を交えて書いてます。

この通りにしたら、犬が少し可愛そうな感じに思えたりもします。

でも本を読んでるとそれも正解なのかなぁ、と思ったりもします。

飼う犬によっても違いますしね。チワワとコーギーでは飼う心構えも違いますしね。

犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)

新品価格
¥1,260から
(2013/12/19 13:38時点)


posted by チロ at 12:13| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月18日のつぶやき




posted by チロ at 09:01| Comment(0) | ツイート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。