2013年12月21日

正しい褒め方、しかり方。出来てなかった・・・・。


今日は正しい褒め方、しかり方の勉強をしてみました。

正しいしかり方・・・・はわかるのですが・・・。

(´・ω・`)

褒め方も正しいのと、悪いのがあるなんて・・・。

しつけのコツは『ほめる』と無視するがポイントらしい!
( ..)φメモメモ

トレーニンをしている時に上手にできたらその都度褒めてあげる。

犬はリーダーに褒められるのが一番嬉しいみたいです。

しかる時に体罰は絶対ダメ!

一度でも体罰を与えた犬は一生覚えているらしい・・・。

では、どういう褒め方が良くて、ダメなのはどれなのだろう。


こうあります。
正しい褒め方。
yosiyosi.jpg

落ち着いて『よしよし』と撫でてあげましょう。

そして犬がこっちを見ているほうがいい。

悪い褒め方。
yosiyosi-2.jpg

大きな声で褒めたり、ギュっと抱きしめたり。

犬を興奮させるような褒め方はダメだそうです。

・・・・でもついついしてしまいますよね・・・・。

先ほど、しかる時に体罰はダメとありましたが、どうすればいいの???先生〜!

無視が一番いい。

フムフム。でも人間の考えでいくと、それではドンドンエスカレートするように思えますが。

犬社会では上の者は下の者に気を使わないそうです。

だから無視されることで自分はリーダーではないと思うそうです。

ちょっと試してみました。

うちのチロは私が部屋へ入っていくとたまに吠える時があります。

今までは、そこで『なんで吠えるの!コラッ!』

などと、犬へ説教をしたりしてました。そうするとずっとウーーウーーと

何か怒っているのか、何なのか・・・。

そこで、この前吠えていたので目を絶対合わせないで無視をして部屋を通っていき

むしろ、チロがいてる所を通り、のかせて歩きました。

咬まれたらどうしよう( ゚Д゚)・・・・・

心の中ではそう思ったり・・・・。

まぁ、咬まれ慣れてるからいいかーーー。

するとその一度吠えてからは、もう気にすることもなく大人しくしてました。

この前、犬が寝ていてもそれをのかせて自分が通ることでリーダーは

人間なんだよ??っと教えるというのを思い出し、そうしました。

( *´艸`)意外としつけって簡単かも・・・・!

5歳のコーギーでもこれからいいこになっていきそーに思えてきました!


でわでわ、次は悪い叱り方と良い叱り方。
( ..)φメモメモ

良い叱り方。

1,無視!

でもこれって難しいですよねー。吠えだしたら止まらないとか・・
その辺はまた後で・・・・。

2,天罰をくらわす???

こういうことをしたらイヤなことが起きてしまーーーう!
と犬に思わせるのが大切だそうです。
でも決して犬と目を合わせてしまうと・・・・
あんたにされたーー!となるので目を合わせず天罰を与えるのがいいそうです。


悪い叱り方


1,大声で叱る!
犬が興奮するのでしょうねー。又、逆に応援されてるなどと勘違いすることもあるそうです。

2,説教もだめらしい・・・。
私はついついしてしまうのですが・・・・。どんだけ犬に人間の言葉を話しても理解できないということらしい。

3,体罰
臆病な犬になるそうです。実はチロはその方向かもしれません。臆病な犬ほど咬むといいますものね。

私は下の本を読んで、自分なりに感想を交えて書いてます。

この通りにしたら、犬が少し可愛そうな感じに思えたりもします。

でも本を読んでるとそれも正解なのかなぁ、と思ったりもします。

飼う犬によっても違いますしね。チワワとコーギーでは飼う心構えも違いますしね。

次は、散歩でよいワンコになれるようなしつけの感想をかきまーす。

犬の気持ちがわかればしつけはカンタン! (実用BEST BOOKS)

新品価格
¥1,260から
(2013/12/19 13:38時点)


posted by チロ at 10:00| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月20日のつぶやき


posted by チロ at 09:01| Comment(0) | ツイート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。